猫のアレルギーはキャットフードが原因!?詳しく解説します。

更新日:

「キャットフードを変えてから愛猫の下痢が増えた」「フードを食べてから愛猫が無気力になった」という場合は、食物アレルギーが原因かもしれません。

今、皆さんの中には、「猫がアレルギー?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

痒い

キャットフードにもアレルギーの原因となる成分が含まれています。

アレルギーを起こさないためにはどうすればいいのでしょうか?

モクニャン公式サイト

猫の食物アレルギーの原因

ダイエット中の猫の場合、人間と同じように、アレルギー症状を引き起こす物質である「アレルゲン」が体内に入ると、体の免疫機能が過剰に反応し、猫はアレルギーを発症します。

なぜ食品成分が猫のアレルゲンになるのか?

猫の体に必要なはずの食品成分が、どうしてアレルゲンになってしまうのでしょうか。

食べ物の場合、アレルギーと呼ばれる症状を引き起こすのは、食べ物に含まれるタンパク質なのです。

猫の食物アレルギーの症状

猫がアレルギー反応を起こすと、下痢や嘔吐、皮膚炎などの症状が出てきます。

猫の食物アレルギーの原因となる食品

アレルゲンとなる食品は実はたくさんありますが、アレルギーを引き起こすと報告されている主なものは以下の通りです。

肉類、穀物類の2つが代表的なものです。

お肉

ここで注目したいのは「肉」です。

豚肉、鶏肉、牛肉、マトン、鹿肉、ウサギ、アヒル、馬肉などなど ....

一口に肉といっても、その種類はさまざま。

その中でも、キャットフードによく使われている牛肉や魚は、猫のアレルギーの原因となる食材と言われています。

穀物類

次に多いのが穀物類です。

トウモロコシ、小麦、大豆などが代表的ですが、小麦や大麦も猫のアレルゲンとして知られています。

猫は本来、肉食動物です。

穀物を摂取したとしても、適切に消化・摂取することができません。

しかし、これらの穀物はコスト削減のためにキャットフードに使用されることが多く、市販のキャットフードの主原料の一つになっていることも珍しくありません。

猫の食物アレルギーのためのフードの選び方

愛猫がアレルギーになる前と後では、フードの選び方が変わります。

 

愛猫がアレルギー体質になる前

食物アレルギーがどうしても心配で、愛猫がまだアレルギーを発症していない場合は、グルテンフリーのキャットフードや、アレルギーを誘発しにくい成分のキャットフードに切り替えてみましょう。

また、同じ食材を使い続けるとアレルギーが出やすくなるので、違う食材を使ったキャットフードに変えるという方法もあります。

愛猫がアレルギーを発症したら

愛猫がアレルギーを発症した場合は、そのアレルゲンを含まないキャットフードに切り替える必要があります。

例えば、牛肉にアレルギーがある場合は、牛肉が含まれていないキャットフードや、加水分解されたもの、猫が食べたことのない食材が含まれているキャットフードに切り替えます。

まとめ

愛猫が食物アレルギーだと思っていても、アレルギーの原因となるアレルゲンを見つけるのはとても難しいことです。

検査器具はありますが、非常に高価で約2万円以上するので、あまり実用的ではありません。

また、猫のアレルギー検査は確立されておらず、必ずしも正確ではありません。

多くの場合、猫のアレルギーの原因は、疑わしいアレルゲンをいくつも特定し、経過を見ながら一つずつ除去していくという、非常に時間のかかるプロセスを経て決定されます。

あるいは、除去食試験を行って、猫が特定の食物に対してアレルギーを持っていることを証明することもできる。

しかし、ほとんどの食べ物がアレルゲンとなりうるため、アレルギーを完全に防ぐ方法はありません。

愛猫がアレルギーを起こしにくいフードを選び、日々の変化を観察して早めに気づけるようにすることが大切です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Sato

基本的に名前を出した獣医師執筆/監修の書籍・文献しか参考にしません。猫は家族です。都合のいいことしか伝えない情報源やステマには断固反対です(多すぎる...)。猫にとって本当にためになる正しい情報だけを厳選して、愛猫の健康を願う飼い主さんたちへ発信していければと思います。

よんでほしい記事

【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する 1

公式サイト ※公式サイト内では購入者の最新コメントが見れますよ♪  ざっくりですが毎日5件ほどコメントがありますね  それだけ売れているってことでしょうかね   100%無添加でグレインフリ ...

【動画付きレビュー】モグニャンの悪評は本当?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する 2

愛猫にはいつまでも元気でいてほしい。だから、危険な原材料や添加物が入っていない、安心して与えられるキャットフードを選んであげたい。 猫を愛する飼い主さんにとって、愛猫へのキャットフード選びはしっかりと ...

モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する 3

(2021年7月13日:キャンペーン情報を追記) 2019年12月をもって、当ブログでの『100円モニター』募集は停止しました (他のサイトでも100円キャンペーンは終了しています) このサイトでは特 ...

-猫の体調について

Copyright© モグニャンの口コミ解説 , 2021 All Rights Reserved.