「PetEye1」猫の体調管理は飼い主の責任ですよ♪【科学的に日常検査】

投稿日:

猫のオシッコで血液検査するPetEye1

日本では、室内で飼われている猫の平均寿命が16年以上(人間の80年に相当)に延びています。

愛猫の健康管理が気になる飼い主のために、自宅で尿中の血液を検査できる機器「PetEye1」が登場しました。

もともと砂漠地帯に住んでいた祖先を持つ猫は、尿を濃縮する能力に優れ、水を効率的に使うことができますが、一方で尿路過負荷になりやすい動物でもあります。

病気の増加

アニコム損保が発行した「家庭動物白書2019」によると、猫の保険金請求理由の上位20位は、"慢性腎臓病"、"膀胱炎"、"尿路結石"、"膀胱結石 "などの泌尿器系の病気となっています。

特に1位の「慢性腎臓病」は、年間の通院回数が15回と最も多く、治療費の平均は71,517円と、猫の体にも家計にも大きな負担となっています。

健康ニーズに対応

こうした状況を受けて、近年、猫の行動のデータを自動的に収集し、異常を検知して健康管理に活用できるスマートデバイスが数多く登場しています。

これらのデバイスの中には、尿量や回数を測定できるリターボックスなどが発売されていますが、尿の成分を測定することはできません。

今回開発した「PetEye1」は、人間用に開発されたヘモグロビンセンサーをベースに、ペット用に最適化したものです。

分光光度計を用いて、血液中のヘモグロビンに特有の吸収スペクトルを検出し、この技術を用いて猫のおしっこに血液が含まれているかどうかを判定します。

使い方は簡単

猫砂や尿のついた便座を水に溶かし、その中にメーターを浸すだけです。

PetEye1 測定方法

 

【検査の手順】

PetEye1 猫砂タイプ別対応表

1.猫のおしっこが染み込んだ猫砂(ペットシート)を集める。

2. 200ccの水を入れた容器に上記の猫砂(ペットシート)を入れ、軽く振る。

3.5分ほど放置した後、計量する。

ベントナイトは白濁しやすいので、白濁しないように注意してください。

紙や木質系の猫砂は、水を吸うとゲル状になるので使用しないでください。

【PetEye1(ペットアイワン)使用方法】PetEye1測定方法動画

 

まとめ

本製品は、C'sUPのオンラインストアなどで2021年5月19日に発売されます。価格は、本体が38,500円、専用充電ブラケット(別売り)が16,500円となっています。

販売元では、本製品をスマートトイレと組み合わせて使用することで、これまで以上に精度の高い健康管理が可能になり、また、医療費の負担軽減にもつながるとの事です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Sato

基本的に名前を出した獣医師執筆/監修の書籍・文献しか参考にしません。猫は家族です。都合のいいことしか伝えない情報源やステマには断固反対です(多すぎる...)。猫にとって本当にためになる正しい情報だけを厳選して、愛猫の健康を願う飼い主さんたちへ発信していければと思います。

よんでほしい記事

【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する 1

公式サイト ※公式サイト内では購入者の最新コメントが見れますよ♪  ざっくりですが毎日5件ほどコメントがありますね  それだけ売れているってことでしょうかね   100%無添加でグレインフリ ...

【動画付きレビュー】モグニャンの悪評は本当?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する 2

愛猫にはいつまでも元気でいてほしい。だから、危険な原材料や添加物が入っていない、安心して与えられるキャットフードを選んであげたい。 猫を愛する飼い主さんにとって、愛猫へのキャットフード選びはしっかりと ...

モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する 3

(2021年6月10日:キャンペーン情報を追記) 2019年12月をもって、当ブログでの『100円モニター』募集は停止しました (他のサイトでも100円キャンペーンは終了しています) このサイトでは特 ...

-ペットとの生活, 猫の体調について

Copyright© モグニャンの口コミ解説 , 2021 All Rights Reserved.