ペットを外出先から確認!便利なペット見守りカメラの種類と選び方

投稿日:

IOーDATAペットカメラ

引用元:IOーDATA(ネットワークカメラQwatch)

 

ペットの様子を外出先から確認できる!便利なペット監視カメラの選び方

全世界でもニーズ拡大している大人気のペットカメラのご紹介です。

最近のペットカメラは高画質化に伴い、より鮮明な画像でより滑らかな動きでペットを追いかけるように進化しており、

また、マイクとスピーカーも改良され、非常に便利なアイテムとなっており外出先でも愛しい家族を確認出来ます。

また、機種によってはマスキング機能やオートクルージング機能など、いくつかの付加機能も備えています。

関連記事
【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する
【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する

  ↓ 口コミをすぐ見る ↓ 100%無添加でグレインフリー。原材料(63%)の白身魚から得る豊富な動物性たんぱく質で猫の健康と食いつきを追求したキャットフード『モグニャン』 色んなサイトで ...

続きを見る

見守りカメラのメリット

いつでもペットを確認できるという安心感があります。
留守中にペットが何をしているのか、どうしているのかをいつでも簡単に確認することができます。
双方向通話に対応したペットカメラがあれば、休憩中や外出中にペットに話しかけてストレスを解消させてあげたり、愛犬・愛猫の様子を確認することができます。
もちろん飼い主さんも仕事中や外出先での癒されリラックスタイムを満喫できるので、自分自身もストレス発散のメリットが大きいです。

緊急時にはすぐに気付ける

スマホからいつでもペットカメラを確認できるので、ペットの変化にも気付きやすい。
ペットが病気やケガをしたときなど、困ったときにすぐに気づいて行動できるのは大きなメリットです。

ペットのストレス軽減

寂しがり屋や甘えん坊のペットもいます。
飼い主と離れると不安になり、それがストレスになることもあります。

そのため、ペットカメラは、飼い主の声を聞かせることで、ペットのストレスを軽減することができます。

ペットカメラは工事

ペットカメラは家のどこにでも設置でき、電源を入れてWi-FIに接続するだけでOKです。
ペットカメラの最大の魅力は、手軽に運用可能であり、使いやすさにあります。

給餌機とセットとなっているモデルもある

「見守る」と「自動で餌やり」を1つのモデルで便利になって登場しているモデルもあります。

1つで2つの機能と考えるとメリットはあります。

関連記事
猫・犬の自動給餌(餌やり)で評判のカリカリマシーンSPの比較紹介

現在発売されている自動給餌器の中で最も有名であろう「うちのこエレクトリック社のカリカリマシーン」は全3種類のラインナップとなっておりますが、それぞれの特徴を簡易表にまとめました。 カリカリマシーン S ...

続きを見る

 

ペット用カメラを選ぶ際のポイント

引用元:パナソニック(HDペットペットカメラ)

ペットカメラの検討ポイント

Wi-Fi環境が不安定な場合は、映像を見ることができません。
ペットカメラは、Wi-Fi環境に左右されます。そのため、電車や車に乗っていてWi-Fi環境が不安定な場合は、映像を見ることができないことがあります。
しかし、工事が必要ないため、設置が簡単で便利です。

ペットカメラの価格帯

ペットカメラの価格帯は、高品質機種で2万円前後、低価格機種で4,000円前後です。

2万円台の高品質機種では、高解像度、夜景撮影のためのナイトビジョンモード、通話のための双方向テレフォニー、そしてもちろんWi-Fiにも対応しています。ペットに自動的に餌を与えることができ、留守中のペットの健康管理に重要な室温を確認できる温度センサーを搭載し、Iotデバイスとペアリングすることで空調を調整することができるモデルもありますので、何をしたいかで機種選定する範囲が広がります。

それに比べ、4,000円前後の安価な製品には、ナイトビジョンやWi-Fiなどの標準機能が搭載されていることが多いのですが、そのほとんどが海外製で、機能が限定的である事が多いのですが、性能<価格である為にある程度の割り切りは必要です。

ただ、1万円前後の価格であっても、最近は多機能な製品が販売されており、コスパは非常に高いので、目的に合わせてカメラを選ぶことをおすすめします。

セキュリティ対策の実施

ネットに接続されている電子機器は、常にサイバー攻撃の危険性があることを忘れないでください。
ペット用カメラも例外ではなく、安全に使用するためにはセキュリティ対策が必要です。

ペットカメラを購入する際は、必ず最初に初期パスワードを変更してください。また、スマホやPCがウイルスに感染した場合。
仮にスマホやPCがウイルスに感染しても、そこにあるパスワードが盗まれることはありません。

ペットカメラだけでなく、関連機器をすべて固定することが重要です。

射程距離や視認性

せっかく設置したペットカメラで外出先から様子を伺ってみたら、部屋のすみっこで過ごしているとカメラの範囲から外れる可能性があります。
ペットカメラを台の上に置き、ペットよりも高い位置に置いた場合、撮影範囲が狭かったり、回転速度が遅かったりすると、ペットの真下を見ることができない場合があります。
PETカメラが台の上に置かれてペットよりも高い位置にある場合、ペットの真下を見ることができないことがあります。

その場合は、カメラの設置場所を工夫する必要があります。しかし、録画エリアが広いカメラであれば、どの位置からでもペットの様子を確認することができます。
ペットカメラを選ぶ際には、回転角と視野角を確認することをお勧めします。

設置のための認証を受けた製品を選ぶべき

ワイヤレスセキュリティカメラやペットカメラをお使いの場合は、必ず設計認証番号のある製品を選んでください。
未承認の製品を使用した場合、100万円以下の罰金または1年以下のサービス停止となります。

また、実際に製品が認可されているかどうかは、総務省のホームページで電波技術適合証明番号を検索して確認することができます。

世の中にはたくさんの無線通信機器があります。

これらの無線通信への干渉を避け、有限で希少な資源である電波を効率的に利用するためには
一般的に、ラジオ局を開設するには免許が必要です。

免許を取得する際には、放送局で使用する無線機器が技術基準を満たしているかどうかの試験を受ける必要があります。

出典:総務省TELECテレコム技術センター「電波利用のホームページ」

意外なペットカメラの利用例

別室モニター

留守中のペットや子供の様子を見守るために、部屋のテレビの横やペットの目線より少し高い位置にある台にカメラを設置することができます。
家族のことが心配なら、長時間過ごす場所や、階段などの危険がある場所に置くことをおすすめします。

盗難抑止監視カメラ

不審者や泥棒、DV対策として、手の届きにくい玄関や部屋の中など、見通しの良い場所への設置をおすすめします。
天井をくりぬいたり、本棚の間に置いたりすれば、映像の証拠を残すことができます。

 

ペットカメラを選ぶ際に注目すべき機能をご紹介

引用元:tp-link(パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ)

自動追尾機能はペットカメラに必要

動きが早いペットを検知できる自動追尾機能と録画エリアを搭載しているペットカメラでは「自動追尾機能」が重要です。
ペットを追跡するために高速で旋回しないと、見失ってしまいます。
多くのカメラはゆっくりとした動きのものしか写さないので、注意が必要です。

スタジオなどの狭い空間を使う場合は、小さなカメラで広い範囲をカバーすることができます。
しかし、大きな家に住んでいる場合は、使用しているスペースに適したシューティングレンジが必要になります。

移動中でもリアルタイムに視聴可能

スマホ(iPhone、Android)やタブレット端末に専用アプリをダウンロードすることで、遠隔監視が可能です。
スマホからペットカメラを操作して、ボタン一つでパン(左右)やチルト(上下)ができ、部屋全体を見渡せるのはとても便利です。

留守中のペットの様子を見守ることができる録画機能。留守中のペットの様子を確認するには、「常時録画モード」のほか、「動体検知録画」や「音声録画」などのモードがあります。

また、記録にMicroSDカードを使用した場合は、容量に応じていつでも高画質な画像や音声を長時間記録することができる為、長時間の記録も可能です。

夜間や暗い部屋での赤外線撮影

日中の明るい部屋ではペットの姿が見えるのに、夜の暗い部屋では見えないという場合は要注意です。
完全な暗闇でも視認できる赤外線LEDがあれば、夜遅くまで仕事をしなければならない場合でも、ペットの様子を見守ることができます。

また、通常の赤外線LEDは暗いところでは紫色になりますが、長波長の赤外線LEDの場合、カメラを直視しても光っていることがほとんどわかりません。
カメラを目立たせたくない方にお勧めです。

高画質な映像でペットを監視

ペットを見守るためには、できるだけ良い状態で見たいものです。
基本的には、画素数が多ければ多いほど画像は鮮明になりますが、その代償としてデータの転送容量が増えるため、ネットの接続速度が遅い場合は
ネットの接続速度が遅いと、画像が遅れたりぼやけたりする問題が発生しやすくなります。

ネットの接続が不安定で画像が見られない場合は、設定で解像度を下げてみてください(例:HDからSDへ)。

カメラ映像を複数のユーザーで共有

家にペットがいる場合は、カメラをスマホと共有することで、みんなが別の場所にいても、リアルタイムの映像を見て操作することができます。
とカメラをコントロールすることができます。

招待されたユーザーは、カメラの設定やメニューを操作・変更することはできませんので、安心してカメラをお使いいただけます。
遠く離れていても、家族と一緒にペットを見守ることができます。

 

ペットカメラのまとめ

ペットカメラのメリットや注意点、特徴などを自分の欲しい状況に合わせて機種を選択してください。
ペットカメラがあれば、留守中にペットが何をしているかを確認することができます。飼い主さんも安心できますし、ペットのための機能が充実していれば、ペットも快適に過ごせます。

機能が多ければ多いほど、ペットのためにできることが増え、より安全に預けることができます。

関連記事
猫がご飯を食べない!?少食な猫3つの理由と考えられる病気について

飼い主さんにとって、愛猫にはたくさんご飯を食べて欲しいもの。 もりもりとご飯を食べている様子を見て、日々安心されている方も少なくないことでしょう。 しかし、猫ちゃんによっては普段からあまり食べない、少 ...

続きを見る

関連記事
うんちが緩くなった!猫ちゃんが下痢をする原因と対処法について

  元気で健康な猫ちゃんのうんちは、通常しっかりと固まっていて形があるものです。 ただ、一緒に生活していると猫ちゃんが時々お腹を下すのを経験される方も多いと思います。 今回は、猫ちゃんがお腹 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Sato

Sato

基本的に名前を出した獣医師執筆/監修の書籍・文献しか参考にしません。猫は家族です。都合のいいことしか伝えない情報源やステマには断固反対です(多すぎる...)。猫にとって本当にためになる正しい情報だけを厳選して、愛猫の健康を願う飼い主さんたちへ発信していければと思います。

よんでほしい記事

【口コミ101選】モグニャン利用者がこぼしたリアルな評判&悪評だけを厳選して徹底評価する 1

  ↓ 口コミをすぐ見る ↓ 100%無添加でグレインフリー。原材料(63%)の白身魚から得る豊富な動物性たんぱく質で猫の健康と食いつきを追求したキャットフード『モグニャン』 色んなサイトで ...

【動画付きレビュー】モグニャンの悪評は本当?10日間与えた猫の体調変化をまとめた全記録を紹介する 2

愛猫にはいつまでも元気でいてほしい。だから、危険な原材料や添加物が入っていない、安心して与えられるキャットフードを選んであげたい。 猫を愛する飼い主さんにとって、愛猫へのキャットフード選びはしっかりと ...

モグニャンが半額50%オフ?100円お試しモニターも?キャンペーンを見逃さない裏技を紹介する 3

(2021年5月12日:キャンペーン情報を追記) 2019年12月をもって、当ブログでの『100円モニター』募集は停止しました (他のサイトでも100円キャンペーンは終了しています) このサイトでは特 ...

-ペットとの生活

Copyright© モグニャンの口コミ解説 , 2021 All Rights Reserved.